新着情報(What New)
商工会議所って・・・?!

商工会議所ってどんな
ところかご存じですか?
島原商工会議所の組織図
商工会議所のいろいろな
活動ご存じですか?
経営の相談をしたい
事業資金を借りたい
経営の見直しや改善をしたい
労働環境をよくしたい
各種サービス(会員用)
各種共済制度に加入したい
各種検定試験情報
イベント・セミナー情報
リンク集
会員さんのお店をご紹介
トップページ
島原商工会議所青年部
長崎県商工会議所連合会
日本商工会議所
 
 ■ 商工会議所のいろいろな活動ご存じですか?
 
● 部会・委員会活動
 会員を業種別に7部会に分類し、業界ごとの意向を関係各方面に働きかけたり、懇談会・講習会・視察会等を開催しながら、業種特性に合った振興策を研究・推進しています。
 また、事業活動に際しての重要事項を調査研究するために、都市問題・道路問題・経済対策問題・環境問題等業種を越えた4の委員会を設置しています。
● 意見要望活動の実施
 会員事業所の意見・要望を取りまとめ、行政機関等に対し、提言や陳情を実施して施策に反映させています。
● 経営に関する相談指導
 金融・税務・経理・労務などの経営に関する諸問題について、相談・指導を行うほか、国・県・市などの融資制度の斡旋、企業診断の実施など地域企業の経営安定化に努めています。
● 講習会・講演会の開催
 企業経営に役立てて頂くため、時事・経済・経営問題などについて、それぞれの分野の専門家を招き、講習会や講演会を随時開催しています。
● 調査研究及び広報
商店街歩行者通行量調査など各種調査研究を実施し、資料として配付するとともに国・県・市などの施策や制度の紹介、商工業に関する情報や資料の収集、提供を行っています。
 また「会議所ニュース(あきない)」の発行や電子メールの配信サービスをするほか、島原新聞に「島原商工会議所だより」を掲載しています。
● 商工技術の振興と普及
 働く人たちの資質・技術の向上のため、珠算・簿記・ワープロ・パソコン検定試験を行っています。
● 共済制度などの福利厚生事業
 会員の福祉向上のための生命共済などの各種共済制度の普及を図り、経営者・従業員が共に安心して働ける環境づくりに努めています。また、従業員の勤労意欲の向上と定着を目的とした永年勤続優良従業員の表彰などを行っています。
● 会議室・ホール・研修用ビデオの貸し出し
 会議室や、講演会など催し物等に適したホール、社内研修用教材(ビデオテープ)などの貸し出しを行っております。
● 「まつり」の開催・協力
島原の初市」(3月)、「しまばら温泉不知火まつり」(10 月)、「島原産業まつり」(11月)など地域振興のための祭りやイベントを実施・協力しています。
● 島原商工会議所税務相談所
1. 記帳の指導
自分で記帳ができるよう個別あるいは講習会等をもって指導します。
2. 記帳の代行
記帳の経験がない、自信がない方のために一定期間記帳を代行します。
3. 税務申告の指導代行
税務調査の立会、申告の指導及び代行をします。
4. その他
専担税理士の無料指導を受けられ、商工会議所の経営指導員に経営についての相談もできます。
● その他
商取引や市場開拓の促進を図るため、全国の商工会議所と連絡を取りながら業者紹介・情報の交換、インターネットを通じた会員情報の発信を行っています。
 
ご意見 ・ ご感想 ・ ご要望 等は こちらへ (^_^)

〒855-8550 島原市高島二丁目7217   TEL 0957-62-2101 FAX 0957-62-2393
Copyright(C) 1997-2006 The Shimabara Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.