新着情報(What New)
商工会議所って・・・?!
経営の相談をしたい
中小企業相談所とは・・
経営改善普及事情とは・・
小規模企業振興委員とは・・
税務相談所
事業資金を借りたい
経営の見直しや改善をしたい
労働環境をよくしたい
各種サービス(会員用)
各種共済制度に加入したい
各種検定試験情報
イベント・セミナー情報
リンク集
会員さんのお店をご紹介
トップページ
島原商工会議所青年部
長崎県商工会議所連合会
日本商工会議所
 
 ■ 税務相談所
 
 税と経理のパートナー
 島原商工会議所税務相談所をご利用下さい


 記帳は金融面・税制面の優遇施策を受ける基礎となるばかりでなく、経営改善の「道しるべ」でもあります。記帳を正しく理解し、経営の実態を知ったうえで合理化を図ってい頂くため、帳簿のつけ方から決算まで継続した指導を行います。
 
 【青色申告の特典】 青色申告の特典で主なものは次のとおり
1.青色申告専従者給与
   事業主と生計をともにしている配偶者や、15歳以上の親族で、もっぱらその事業に従事している人に支払った給与は全額必要経費になります。
2.青色申告特別控除
   必要経費に上乗せして65万円(正規の簿記の原則に従って取引を記録し、損益計算書、貸借対照表、その他の計算明細書を確定申告書に添付し提出すること)が特別に控除されます。それ以外は10万円控除です。
3.その他
   貸倒引当金などの必要経費算入、機械等の特別償却などがあります。
 
 【業務の内容】
1.記帳の指導
   自分で記帳ができるよう個別あるいは講習会等をもって指導します。
2.記帳の代行
   記帳の経験がない、自信がない方のために一定期間記帳を代行します。
3.税務申告の指導・代行
   税務調査の立会、申告の指導及び代行します。
4.その他
   専担税理士の無料指導を受けられ、商工会議所の経営指導員に経営につい
ての相談もできます。
 独立開業した方、コンピューターによる記帳機械化を考えていらっしゃる
方も受付けいたします。
 
 【会員及び会費】
1.普通会員
   毎月一度、帳簿等を見せていただき、正しい記帳が出来るよう指導し、税務申告までの代行を委託される方です。
 会費:月額 4,000円以上(記帳代行料)  
  決算申告料は別途いただきます。
2.特別会員
   自分である程度記帳できる方でその指導を継続的に受け、決算申告までの代行委託される方です。
 会費:月額 2,000円以上   
  決算申告料は別途いただきます。
3.入会の方法
   市内に事業所を有する個人であれば誰でも入会できますが、小規模の事業者で原則として税理士に委託してない方です。
 申込書は所定の申込書を提出して頂きます。
 
※詳しくは、税務相談所(TEL 0957-64-2207)にお尋ね下さい。
 
ご意見 ・ ご感想 ・ ご要望 等は こちらへ (^_^)

〒855-8550 島原市高島二丁目7217   TEL 0957-62-2101 FAX 0957-62-2393
Copyright(C) 1997-2006 The Shimabara Chamber of Commerce and Industry. All rights reserved.